イノベーショナル・ビジネスのフロムウェスト。
毎日のありきたりな生活も、ほんの少し視点をずらすだけで色々な発見があります…。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< フラックスのツイッター・サイトがオープンしました! | main | フラックス・カード テスト動画「Edy・Kitaca他」 >>
NFCステッカー in ベルギー

(※NFCステッカーのアクティベート方法の動画にリンクしています)

各国でNFCステッカーのテスト運用が行われていることに以前触れましたが、今回はベルギーで実際に運用されている携帯電話を利用したモバイル決済のシステムをご紹介致します。
もちろんすでにご存じの方はおられるとは思いますが、その場合は読み飛ばしてください。

名称はPingPing(ピンピン)?、どこか中国的な音感のある名前ですが…。

日本でおサイフケータイを日常的に使っている人にしてみるとFeliCaケータイとどこが違うの?と今さら感はあるかもしれませんが、何がすごいのかというとアカウントをひとつ持つだけで決済の手段が多様であるということ。

まず決済方法は(※リンク先に紹介動画があります)
1.NFCステッカーで非接触決済
2.携帯ショートメールでPtoP送金
3.ウェブ上での電子決済

また、チャージ方法も
1.電信送金
2.クレジットカード利用
3.デビット・アカウントと連動させて口座から直接引き落とし

など自分に都合のよい手段を自由に選ぶことができます。
リアルマネーだけではなくバーチャルマネーやポイントも統合管理できるそうなので本当にモバイル決済の未来の姿を体現している感じがします。
PingPingのサービス概要⇒

預金や融資などを除いた少額決済の分野に限られますが、銀行というサービス業態の役割が大幅に見直されるほどのインパクトを秘めたシステムだと思います。
モバイルATMというか、すでにATMも必要ないくらい便利?
(※利便性とセキュリティの問題は常に相関関係にありますが、ここでは触れないことにしておきます)

サービス提供会社の株主は大手通信会社なので、日本でいえばNTTドコモ、auやソフトバンクが端末や通信サービスだけではなくトータル的なeコマース、決済サービスまで提供する時代が近いのかもしれませんね。

以上、雑感も含めてご紹介させていただきました。


FLUX ON LINE はこちら⇒



Trackback URL
http://blog.fromwest24.com/trackback/958559
TRACKBACK



TweetsWind