イノベーショナル・ビジネスのフロムウェスト。
毎日のありきたりな生活も、ほんの少し視点をずらすだけで色々な発見があります…。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< スゴカ(SUGOCA)デビュー いよいよ九州も。 | main | ものづくりの挑人たち! >>
横向きタッチでGO!キタカ(kitaca)TVコマーシャル


先日、YouTubeでJR北海道発行のICカード乗車券「キタカ(kitaca)」のテレビコマーシャルの動画を見ました。なかなか各地方のテレビなど見る機会がないのでこのコマーシャルもはじめて見たのですが、感心したのは改札でのタッチの仕方がすべて横向きタッチになっていることです。初期の「スイカ(Suica)」や「イコカ(ICOCA)」などのコマーシャルでもそうでしたが、ここまで何回も繰り返しにはなっていませんでした。

コマーシャル製作の場面でこのような技術的なことまで配慮されているのかどうかは定かではありませんが、横向きにタッチすることで改札リーダーのアンテナとICカードのアンテナの結合が強まり反応が安定することから弊社でも推奨しています。

日本全国の各鉄道会社の採用している改札機のメーカーや改札リーダーの仕様の違いにより、若干、反応のばらつきがあるのですが、このようにタッチすることでエラーが出にくくなります。

ICカード乗車券をご利用の際には、この横向きタッチをぜひお試しください。

動画をご覧になりたい方はこちら(YouTube)でご覧ください。⇒
※著作権の関係上、動画掲載は控えさせていただきました。


フラックス・パス、FLUXパスケースの紹介サイト⇒

Trackback URL
http://blog.fromwest24.com/trackback/825403
TRACKBACK



TweetsWind