イノベーショナル・ビジネスのフロムウェスト。
毎日のありきたりな生活も、ほんの少し視点をずらすだけで色々な発見があります…。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 仲良くなれないイコカとピタパ? | main | 『フラックス・シリーズ』が特許取得! >>
産学連携を目指して


先月、神戸市立神港高校商業科で授業の一環として行なわれているカリキュラムで、社会人講師としてマーケティングとデザインの講義をさせていただく機会がありました。

この授業は、神港高校の先生方による、生徒に対して少しでも一般の勉強以外の面でも学べる機会を与えてあげたいという気持ちから行なわれており、内容も通常のカリキュラムからは少し違っていて、社会に出てから実践に役立つ授業ということを主眼に置いています。

ということで、せっかく若い感性をいただける機会ですので「フラックス・パス」のデザインを題材に使わせていただきました。

マーケティング総論から新商品の企画手法、最後に具体的なデザイン手法を講義し、実際に各自が購入者を想定した上でイラストレーターを使ってデザインを行うという実践的な授業を行なった結果、色々個性的なものが仕上がりました。全部をお見せできなくて残念ですが、写真でチラッとご紹介致します。

当初は、コンペ形式で実際に商品化する方向での話もあったのですが、著作権の関係および教育方針上の問題もあり中止となりました。
本当は、生徒の作品が商品として実際に世に出ることで、将来に対する刺激になればとひそかに期待をしていましたが、いろいろむずかしいようです。

最後に、ご担当の大西先生には非常にお世話になり進行のお手伝いを頂いたことに感謝し、ここに改めて御礼を申し上げます。

※「フラックス・シリーズ」についての詳細はこちらから⇒

Trackback URL
http://blog.fromwest24.com/trackback/573803
TRACKBACK