イノベーショナル・ビジネスのフロムウェスト。
毎日のありきたりな生活も、ほんの少し視点をずらすだけで色々な発見があります…。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 東急ハンズメッセへ行こう! (名古屋地区) | main | おサイフiPhoneケース for iPhone 4/4S by flux >>
NFC搭載microSDカード in iPhone 4S ケース


巷はiPhone 4Sの話題でにぎやかです。
auの参入はiPhone市場の活性化にも繋がるので喜ばしいことですね。 

さて、今回のiPhone新機種には結局NFCの搭載はなかったのですが、完成度の基準がきびしいAppleですから、現行の設計では世に出すための基準に達しなかったのかもしれませんね。

あれだけiPhone 5 + NFCを期待する噂が世界中を飛び回っていたのに今ではブログネタにもならないようです。

本体にNFCが搭載されるまでのつなぎ商品として、NFC搭載microSDカードを組み込んだiPhoneケースの実用化というか商用化が期待されていましたが、いつになったら市場に出てくるのでしょうか?

欧米ではDevice Fidelity(米国テキサス州)の開発したIn2Pay® iCaisseがVisaと組んで普及を目指しているようですが…。
 


SamsungやBlackBerryなどのSDスロットのついたスマートフォンであればin2PayのmicroSDカードを差しこむだけでNFCフォンになるのですが、iPhoneにはスロットがないためOSとSDカードを結ぶための手段としてケースの形状が必要になります。
Dockコネクターで接続することで内部のアプリケーションとの連携が可能になりモバイルペイメント、クーポン利用やセキュリティ認証などに使えるようになります。

日本国内でも今年の2月からKDDI、SoftBank、クレディセゾン、オリエント・コーポレーションなど7社がT-Engineフォーラムを組んでMasterCardのPayPassを採用したNFC決済を実証実験がされていましたが、来年あたりからは全国でサービスが開始されることを期待したいですね。

とりあえずVisaかMasterCardが使えれば国内での決済をはじめ、世界中で利用可能となりほとんどの場面で使用できます。
iPhone + NFC microSD でとりあえずモバイル決済。



FLUX ON LINE はこちら⇒

Trackback URL
http://blog.fromwest24.com/trackback/1000020
TRACKBACK



TweetsWind