イノベーショナル・ビジネスのフロムウェスト。
毎日のありきたりな生活も、ほんの少し視点をずらすだけで色々な発見があります…。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< NFCモバイル端末の課題 | main | manaca販売開始! TOICAとの相性は? >>
「Nexus S」でこんなことが…。 NFCって面白い!


NFC搭載スマートフォンでAppleの1歩先を行ったGoogleが昨年末から自社ブランドで販売を開始している「Nexus S」。
端末自体がNFCタグとして認証やモバイル決済に使えるようになるだけではなくタグ・リーダー(ICカードリーダー)としても機能するようになるのは周知でした。

しかし、この動画を見るとNFC搭載がそれだけでは終わらないことがわかります。プログラムさえあれば「Nexus S」で書き込みもできるんですね。

動画そのままだと、内部データがブランクのMifareカードに自社サイトのURLを書き込んで表面に名刺を印刷すれば、相手に渡すことで相手のスマートフォンやPCから簡単に自社サイトにアクセスできる。
あるいは、タグシールに入力して店舗のポスターやメニューに貼り付けることで、利用者がかざすだけで商品情報や優待情報にアクセスできるECサイト誘導システムなんかが簡単に作れそうです。
NFCの開発環境があればURL転送機能などは容易に機能させることができますがスマートフォンから直接書き込みができるのは非常に楽しいですね。

Googleは現状ではタグ書き込みに関するAPIは公開していませんが近い将来公表すると意思表示をしています。

今年はiPhone 5にもNFCが搭載されることが期待され話題になっていますが、その他のメーカーからも競ってNFC搭載端末が発表されることでしょう。
今後、世界中のプログラマーがNFCを使った斬新で楽しいソフトウェアを開発するようになり、スマートフォンの利用場面も新しい分野に広がっていきそうな気がします。


FLUX ON LINE はこちら⇒

Trackback URL
http://blog.fromwest24.com/trackback/1000015
TRACKBACK



TweetsWind